羊毛フェルトオリジナル作品をご応募頂きました皆様方へ

2次審査結果及び、出版の新企画について 今回の「フェルト羊毛オリジナル作品」の募集において設けました「可愛いドール部門」に大変たくさんのご応募をいただき、反響の大きさにハマナカ企画室、出版社編集室も非常に嬉しく思っています。2次審査において、作品を拝見したところ、これまでの「マスコット」の枠を超えるような力作、完成度の高い作品が多く、私たちの想像をはるかに超えたみなさまの表現力に、驚いております。ご応募いただきました「羊毛ドール」を拝見し、1冊ではみなさまの作品の魅力が収まりきらないと判断致しました。そのため、ハマナカ企画室・出版社編集室と協議の結果、以下のように別の出版新企画とあわせて検討させていただきましたことをご報告致します。

★『羊毛フェルトのマスコットcollection vol.4(仮)』…9月刊行予定
「チームde可愛いマスコット」と「可愛いドール」の2部門より、
2次審査通過作品の写真・作り方と1次審査通過作品の写真を掲載。
その際、「可愛いドール部門」にご応募いただいた作品につきましては、
ボディや顔の造りが比較的シンプルで従来のマスコット作品と並び称せる作品を意識的に審査、選出しております。
★新企画のお知らせ:『羊毛で作る 可愛いドール(仮)』…11月刊行予定
手足や顔の造形が繊細で、ソーイングやクレイで作るドールよりも作りやすい「羊毛ドール」の作り方を解説した本を出版予定。(出版元:河出書房新社/80ページ・オールカラー)
※作り方を解説する掲載作品は編集部より制作依頼をしており、公募作品とは異なる作品です。
「フェルト羊毛オリジナル作品」にご応募いただいた作品の中から
手足、ボディ、顔の造りが繊細なドール作品を選出し、こちらの本の巻末にスペシャルページで展開!
優秀作品の写真掲載と、作品のポイントを解説させていただきます。
こちらの本に掲載させていただきたい方には、5月中にお電話にてお知らせ致します。

本来なら、お知らせしていた通り、すべての作品を1冊の本に集約してお届けすべきところですが、作品の素晴らしさに、別企画とのコラボレーションを検討させていただきました。
どうぞご理解・ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
(尚、今回ドール部門2次審査通過のご連絡をさせて戴いた方は、マスコットcollection4掲載となります)

この度は「フェルト羊毛オリジナル作品」のご応募、本当にありがとうございました。応募作品がまとめられた9月刊『羊毛フェルトのマスコットcollection vol.4(仮)』の出版にどうぞご期待ください。
また、ご応募いただきました作品の一部を掲載させていただく『羊毛で作る 可愛いドール(仮)』についても、どうぞ楽しみにお待ちください。

2012年5月吉日
株式会社 河出書房新社 編集部
ハマナカ株式会社 手芸品開発部